ayaohchan2010のブログ

気まぐれ子育て日記

ヘルメット開始後初測定

今日は2週間ぶりにAHSに行って、頭の測定もしてもらってきました。測定は初回訪問時以来、1.5ヶ月ぶり。ヘルメット治療開始から4週間経ったタイミングです。

 

結論から言うと、良くなってました!!!

息子は右後頭部が絶壁の斜頭なんですが、うまくその右後頭部のみ成長してくれて数ミリですがふくらんでました。前回測定時の頭スキャンのデータと重ねて見せてくれるからどこがどう変わったのか非常にわかりやすかったです。また数値も前回のデータと並べて見せてくれて具体的にどう改善したのかわかりやすく説明してもらえました。

斜頭を表す数字としては、元々レベルMAXの5(その中でもひどめ)だったのが今回は4寄りの5とのこと。レベル自体は5のままでしたが、このまま行けば次回測定時には4になるのでは、との話でした。

 

ただ正直な気持ちを吐き出すと、やっぱりこの程度か、というのが一番最初の感想でした。前置きとして、低月齢なほど頭の成長度合いが大きいのでその分形も変わりやすくなるそうで、そのため治療開始後最初の4週間目での測定が一番変化が出やすいそうなのです。それがたったの数ミリ…月齢進んでから開始したので劇的な効果は見込めないと覚悟はしていたつもりだけど、正直少しがっかりしてしまいました。

注意書きとして、決してヘルメット治療への不満や批判ではありません!単純に始めるのが少し遅かったことへの後悔の気持ちです。どうしようもないことなのに久々ぐるぐる考えてしまいました…

 

まぁでもあのまま治療しなかったら改善することもなかっただろうし、これからもしっかり装着できればもう少し改善の余地もあるだろうしね!!元々の説明でも、完全にまん丸になるのは難しいけどレベル5からなんとか3ぐらいまで持っていければという話だったし、それに向けては1回目の測定は順調な結果だったんじゃないかなと思います。

 

装着時間は7月に入ってから、平均で22時間くらいは毎日着けられています。休憩取りつつお風呂も入ってたらなかなか23時間以上は難しいけど、たまに着けられる日もあるので最低22時間、できれば23時間を維持していければなぁと思います。

 

次回のAHS訪問はまた4週間後です。その時まで引き続き地道にやっていければなと思います。