ayaohchan2010のブログ

気まぐれ子育て日記

AHSに行ってきました

今日はヘルメット治療開始後初めての通院?の日でした。治療開始して2週間経ち、ヘルメットと頭の状態をチェックしてもらって必要に応じてヘルメットの調整してもらうという流れでした。

測定もしてもらえるのかなと思っていましたが、2回に1度の頻度だそうで、私たちの場合は次回測定していただけるようです。

時間通りに到着すると、男性スタッフさんが迎えてくれました。入ってすぐの長椅子に案内され、その場でさっそくヘルメットと頭のフィット具合をチェックしてもらいました。うちの子の場合、被った時に右目が圧迫されて少しつぶれてしまうので、見えやすいように少し削っておきますね、とのこと。調整はそれぐらいで、少し待っているとすぐに調整してくれました。その後改めて被り、フィット感をチェック。問題ないことを確認して終了。は、はやい…1時間くらいかけて来たのに滞在時間30分も無かった…まぁ早く帰れるし全然いいんだけどね。

調整後にきこうと思っていた質問をしました。

まず装着時間について。今のところ20時間以上は装着できているが、やはり23時間以上を目指した方がいいのか。

→そこまで大きな差は出ないとは思うが、やはり少しでも装着時間を長くする方が効果は上がりやすい。今は夏場なのでなかなか難しいかもしれないが、肌の状態を見ながら23時間を目指してほしい。

次にお手入れについて。ネット情報で臭い消しに良いとあったが、重曹は使っても大丈夫?

→公式としての解答はNO。自己責任で使う分にはどうしようもないので強制できないが、過去に中の素材が柔らかくなってしまった事例があった。柔らかくなると矯正力が弱くなるのでやはり使わない方いい。臭いが気になる場合は、消毒の前にきちんと中の汗を乾拭きで拭き取った後、おしぼりで強めに拭く。その後アルコールを吹きつけてしっかり乾かすようにする。

あぶな…重曹NGやったんか。何回か拭いてしまったけど直ちに中止することを誓います。お手入れの仕方もうろ覚えの部分があったので改めて確認できてよかったです。

 

ちなみに質問することに挙げてた寝ている時の装着方法については、夜寝ている時は基本的に外さないそうなので、質問はしませんでした。

実はこの2日前、起床時にお肌チェックしていたところ首の後ろあたりに汗疹のような小さなぽつっとした赤いものを発見し、メールで相談していました。早々に電話でお返事を頂き、休憩の頻度を上げるようにアドバイス頂きました。その際寝ている時も休憩させた方がいいのかときいたら、睡眠時は眠りを妨げて生活リズムを崩してしまう方が良くないので外さなくていいとのことでした。朝起きたらすぐ休憩をとってあげれば良いとのこと。このやり取りがあったので、寝てる時の装着方法はもういっかーとなったのでした。

汗疹らしきものができてからは休憩を3時間おきにとるようにしてましたが、2日前よりだんだん良くなっているようか気がします。この調子で落ち着いてくれますように。

さて、明日からは休憩をしっかり入れつつ23時間以上装着を目指して頑張っていきたいと思います。

次回測定時、少しでも効果が出てると嬉しいな…でも月齢進んでいるからなかなかすぐは出ないよね…期待しすぎず私たちのペースで頑張っていきたいと思います!

 

装置時間記録

6/26(13日目)  約22時間

6/27(14日目)  約22.5時間

6/28(15日目)  約20時間