ayaohchan2010のブログ

気まぐれ子育て日記

ヘルメット生活5,6日目

ほんとは昨日上げるつもりが寝落ちしてたので朝になっちゃいました。以下、今日=昨日(6日目)のことです。

 

ヘルメット生活ももうすぐ1週間になります。まだまだ慣れない部分も多くて毎日四苦八苦してます。

 

昨日から更にステップアップして4時間連続装着→1時間休憩のサイクルで頑張っていますが、ここにきて細かい支障が出てきました。

 

まず、昨日から睡眠中も装着するのが解禁になったのですが、とにかく睡眠中の付け外しがムズすぎる…!!みんなどうしてるんでしょ…昨日夜暗闇の中軽くパニックでした。ヘルメットの構造は、横側(左耳のあたり)が大きく開くようになっており、両手で開いてカパっと上から被せるんですが、寝てる状態だとカパっと被せるができないんですよね。では抱っこを…と思っても両手じゃないとヘルメット開けないからやっぱり無理。とりあえず昨日は苦肉の策で、授乳クッションを久々に引っ張り出してきてそこに座らせるような形にしてもたれされ無理矢理被せました。それでも頭はクッションにもたれかかってるからなかなか被せられず、息子かなりぐずってしまって起きちゃうかと思った…今度どうすればいいかAHSさんに聞いてみよう。

そして長時間の装着に伴い冷房の設定温度を今までにない温度まで下げてるのですが、まじで極寒でヤバイです。AHSの人も、冷房強めで大人は長袖着てくださいって言ってたけど、半袖に薄手の上着くらいじゃ寒いからしっかりめの生地の長袖着てます…冬寄りの春ってかんじ。更に言うと最初強がって(?)薄着で耐えてたら見事に夫婦で腹壊しました。二人ともお腹弱いくせになんで強がったのか意味不明ですね。寝る時も寒くて眠れないので、せっかくしまった毛布を出してきてぬくぬくで寝てます。一応部屋の温度は24℃付近にしてるのですが、冷え性で冷房嫌いな私にはなかなか辛いものがあります。風邪ひきませんように…。ただその効果もあってか、息子は長時間付けてる割に汗は最初の頃よりマシなような気がします。息子は暑がりで、4月上旬の20℃超えたあたりから半袖ロンパースで過ごしてきたくらいなので今のところこれで問題なさそう。ただ、体調の変化にはきちんと目を光らせておかないとな。

 

では昨日今日の装着時間です。

《6/18(5日目)》

①6:56〜9:25装着 ※うち7:25〜9:25まで朝寝

15分程休憩、後頭部真ん中あたりにうっすら赤み

②9:40〜11:04装着

外出のためしばらく装着せず

③16:45〜18:33装着

風呂、就寝

④19:42〜23:41装着

合計約9時間半

この日は長時間外出の予定があり、熱中症が心配だったので外には付けていきませんでした。

朝寝のタイミングで装着し続けてみて赤みも通常通りのうっすらしたものだったので、夜間睡眠時も様子見つつ装着してみました。結果、夜も特に肌トラブルもなさそうだったので装着を継続しました。

 

 

《6/19(6日目)》

※間違って休憩1時間とってしまった(特にトラブルなければ本当は10分程度の小休憩でいいみたい)

①0:45〜5:20装着

※ここもほんとは3,4時間おきに肌チェックすべきところだが、眠くて起きれず。

②7:05〜11:06装着

※朝寝でいっしょに寝てしまい起きれず、少し時間が開く

③12:35〜16:48装着

風呂

④18:22〜23:52装着 左右耳上にうすい赤み

合計約18時間

今日は何も予定がなく尚且つ雨だったのでずっと引きこもっていました。なので今日こそ4時間装着のサイクルをきちんとこなそうと思い頑張りました。(起きれずって言い訳が目立つけど…)

結構いきなり長時間装着になるから、肌トラブルが心配だったけど今のところ順調そうで一安心です。やっぱり睡眠中も装着するとなると23時間装着に向けて一気に進んだ感があります。

心配してた夜の入眠も結構スムーズ、というか疲れからか普段よりすっと寝たwただやはり寝心地が悪いのか、眠ってからよく唸ったりグズグズ声をあげたりしてます。かわいそうになってきますが我慢我慢…

 

明日も同じサイクルをこなし、明後日はまた更にステップアップします。がんばるぞ〜〜〜!!