ayaohchan2010のブログ

気まぐれ子育て日記

ヘルメット慣らし期間終了

今日でヘルメット生活12日目。昨日も今日も20時間超え達成できました!

6/24(11日目) 約21時間

6/25(12日目)   約22.5時間(予定)

一応スケジュールでは昨日までが慣らし期間ということで、毎日の時間の記録は一旦終わろうと思います。今後は頭の形の経過や何かあった時の記録などを書いていこうと思います。合間にヘルメットと関係ないことで残しておきたいことも書いていくつもりです。

 

とりあえず今日は、ヘルメットを本格的に装着するにあたってのマイルールを書いておこうと思います。最初にこうしようと決めても段々あやふやになってきちゃうので、何やっけ?ってなったらここを見て思い出すために書いておきます…

 

1.休憩は4時間に1度、10〜15分(1日3回程度)

→忘れそうになるのでタイマーで管理する(決意表明)

2.休憩時は濡れタオルで頭を拭き、ヘルメットは消毒+2回に1回重曹シートで拭く

重曹シートは経験者の方のブログでオススメされてたので使っています。臭い予防になるそうで、シートは100均に売ってます。ただ、ヘルメットに悪影響がないのか裏がとれていないので、来週AHSに行った際に聞いてみようと思います(こういうとこ疑り深い)

3.夜間睡眠時の休憩は夫がいる日は1回行う。夫が泊まり仕事で不在の時はスキップする。

→やはり1人だとかなり着脱が大変なので、夫と2人がかりでできる時だけ行います。パンフレットには夜は休憩なしでも良さそうなかんじで書いてありますが、肌トラブル防止のためできる限りやることにします。

4.室温は24〜25℃をキープ

5.1〜2時間程度の外出の際は外して行く(熱中症予防)

6.2時間以上かかる時は屋外は外しておき、屋内で冷房が入っている所ではなるべく装着する

→これはまだ実践できてないけど、来週長時間の外出が控えているのでその際はこんなかんじでやってみようと思います。うまくいかなかったらまた見直しだな。

 

とりあえず今のところはこんな感じでやってますが、またトラブルなど出てきたら適宜見直します!

 

それと、次回AHS訪問時に質問することもメモがわりに書いておきます。

①装着時間は現時点で20時間以上はキープできているが、23時間にした方がやはり高い効果が期待できるのか。→となると、休憩時間も極力短くした方がいいということになる?(今は15分くらい休憩してる)

②ヘルメットに重曹を使用しても問題ない?

③寝かせた状態での着脱が難しい。良い方法はないか?

今のところはこんなもんかな。

また訪問したらどんなことしたか含めここに書きたいと思います!