ayaohchan2010のブログ

気まぐれ子育て日記

ヘルメット生活開始!

今日からヘルメットを段々慣らしていきます。

 

息子は今朝は5時頃起床…早い…

ミルク飲ませてオムツ替えた後に朝寝してくれる時としてくれない時があるのですが、今日は6時過ぎから寝てくれました。ラッキー!!

なのでこの時点では何もせず、私も二度寝… 

 

そして8時頃に再び起床。たっぷり朝寝したので元気いっぱい!でも母は眠くてしばらく動けず…なんとか気持ちを奮い立たせて起き上がり、その勢いのままヘルメットを被らせてみました。付けるときはぐずって嫌がってるように見えたけど、付けてしまえばそんなに気にしてない様子で一安心。

 

今日の装着時間は、1時間装着して1時間外すを交互に。とりあえず8〜9時までの1時間装着。その間私は身支度したり軽い家事をしたり。息子は大人しく付けていてくれました。9時になり外してみる。外す時も結構嫌がられます。付けてると忘れるけど存在を感じると嫌ー!!ってなるみたい。外したところで圧迫痕を確認する。やっぱりおでこの右側が赤くなってたけど、昨日と同じくらいでしばらくすると赤みも引きました。その他は後頭部なども特に赤みは出てなかったです。そして何より汗がすごかった!冷房はいつもよりかなり下げてたけど、やっぱり頭の中蒸れるよねぇ…正しい措置かはわかんないけど、タオル濡らして軽く拭いてあげました。これで本日1回目の装着完了。

この後10時から今日は保育園の見学予約をしていたので、1時間以上開いちゃうけどヘルメットは無しで保育園へ。午前中でももう暑いからね。

見学が終わってそのまま帰宅したけど、道中寝ちゃったみたいで起きるまではヘルメット付けれずでした。11:15頃起きたのでヘルメット再開。試しに装着中に離乳食あげたりうつぶせ仰向けバウンサーなどいろいろ寝かせてみました。仰向けの時が気になってグズグズ気味だったけど、それ以外は平気そうだった。

以降、忘れないようにタイマーかけて時間を管理しつつ、きちんと1時間おきに付けたり外したりするように心がけました。途中装着中にお昼寝しちゃっていつにも増して長時間で(2時間半も寝た!)、その間は指示通り外して寝かせてました。外す時めっちゃぐずったけど再入眠してくれてほっとした。

 

《今日の装着時間》

8:00〜9:00     装着 

※外出+昼寝のため時間が開いた

11:15〜12:15 装着

右おでこの赤みが少し強く出ていたが10分ほどで引いていった

13:15〜14:15 装着

左こめかみの辺りも赤くなった。おでこの赤みはうっすら赤い程度。

15:15〜15:52 装着 

お昼寝

18:00〜19:00 装着

おでこ右側の赤みは気にならなくなったが、左側にも薄く赤みが出ていた。

※以降お風呂、就寝

 

《気になる点》

付け外しの度にぐずる

赤みの出る場所が少しずつ変化しているので要観察

エアコンの設定は24度にしてたら汗はマシだったような気がする、ただやっぱり寒い

 

明日は2時間装着→1時間休憩の繰り返しです。なんとか皮膚トラブルも出ず、順調に慣れていってくれますように!!