ayaohchan2010のブログ

気まぐれ子育て日記

ヘルメット生活7,8日目

ヘルメット生活始めて1週間経過しました。装着時間は順調に延びてます。となると、季節的に問題は外出時。今までは休憩のタイミングを狙って短い散歩や買い物に行っていましたが、今日から8時間装着なのでなかなかタイミングが合わず。気温も午前中にはかなり上がるので、どうしても装着したままの外出は熱中症が心配になります…が、今日初めて装着したまま出かけてみました。かかりつけの病院に行くのに、一応暑い時間を避けようと朝の9時頃には出ましたが、気温はそこまででも湿気にだいぶやられました。息子はもっと気持ち悪かったろうけど、終始大人しくはしてくれてました。でも普段はほぼ必ずベビーカーで寝るのに、今日は眠そうにしていたのになかなか寝ず。帰宅する頃にようやく眠っていたので、やっぱり気になって眠れないのかなぁと思います。これから外出が難しくなるなぁ。

 

さて、では昨日今日の装着時間記録です。

《6/20(7日目)》

①0:12〜6:12装着 

左こめかみに頬に沿うようにいつもより濃い赤み→20分ほどで薄くなってきた。恐らく左頬を下にして寝ていたためヘルメットの左側部分が強く触れて赤くなったと思われる。

②7:33〜11:36装着

休憩時間に少し外出したため時間が開いた

③13:50〜17:55

風呂

④19:25〜0:03

合計約18時間半

前日まで昼間の睡眠時間が長めだったが、この日は寝苦しそうにしていて短時間で起きていた。そろそろ明確にヘルメットが嫌だという気持ちが芽生えてきたように感じてビビる。

 

《6/21(8日目)》

①0:27〜6:27装着

②7:28〜17:20装着 ※8:50、11:20休憩

9時〜11時頃まで外出→途中2時間程昼寝、私も寝落ちしたため長めの装着になったが、赤み特になし。

風呂

③19:20〜 装着中 ※23:20休憩

合計約20時間

8日目ということでこの日から8時間装着になり、いきなり20時間超えてきました!!思っていたより順調でびっくり。昨日はなかなかできなかった昼寝も、今日は2時間も寝てくれました。ただ、やっぱり寝付きはかなり悪いです。やっぱり頭熱くて気持ち悪いんだろうね…ごめんよ息子…肌トラブルも特に無さそうなので、夜の肌チェックも最低限にしてます(夜0時頃の授乳時1回のみ)。外す時は大丈夫だけど付ける時ものすごく嫌がって起きそうなので、まず外しす→オムツ替え+ミルク準備→装着→ミルク→スヤァ…て流れでやってます。ミルク無いと多分無理w

 

というわけで、今のところ順調に装着できるようになってて嬉しいです。明日は夫が仕事休みなので、久々に少し自由時間をもらえることになりました!今から楽しみ。そして夫はヘルメット生活開始後初めてのワンオペになります…無事乗り切れるのか乞うご期待!(3時間くらいだけだけどね…)