ayaohchan2010のブログ

気まぐれ子育て日記

ヘルメット生活3,4日目

昨日から装着時間は2時間にしてます。今のところ順調かな。息子は相変わらずそこまで気にしていない様子です。ただやっぱり付け外しの時はヘルメットの存在を認識するのかすごく嫌がります。手早く済ませたいけど、なにぶん自分不器用なんで…装着できたと思っても、ズレてるような気がして何回か直しちゃいます。そして息子はどんどん不機嫌に…

 

さて、装着時間はこんなかんじでした。

《3日目(昨日)の装着時間》

①7:20〜9:20装着 合間に離乳食を食べさせたが食べ物触った手でヘルメット触られてベタベタになり母パニック

※外出のため時間が開いた

②11:37〜12:14装着

※12時頃からお昼寝のため一旦外す

③14:00〜16:00装着

④17:04〜18:58装着

※いつもは18時頃からお風呂に入れるが、なるべく2時間付けたくてギリギリまで粘った。息子が眠そうにしたので少し切り上げてお風呂へ。そのまますぐ就寝。

 

《4日目(今日)の装着時間》

※6時に起きたがミルクおむつチェックを経て朝寝したのでスタート遅め

①9:20〜11:20装着 

左こめかみに赤み、すぐ消えた

※休憩1時間経った頃の12:20からお昼寝されたため時間が開いた

②13:58〜15:58装着

※休憩時間中に夕寝されたのでまた少し開いた

③17:25〜17:50装着

※離乳食で卵黄を食べさせた後大量嘔吐したので病院へ。装着も念のため中止。

④19:15〜20:09装着

風呂のため中断、その後就寝

 

昨日は元々外出する予定があったので、その間は外していくつもりでしたが、今日のは想定外!!

実は息子、先週も卵で吐いてアレルギー検査したとこだったのです。が、結果はアレルギー無し。久々に卵黄再開させたら全く同じ症状出てビビりました…ヘルメットどころじゃねぇぇ!!てなって病院へ。結果、アレルギー専門外来で再検査してもらうことになりそうです。普通の検査に引っ掛からなくてもアレルギーの可能性があるらしい…

ただ息子は出すもの出したらケロッとしてて帰ってからも元気だったので、様子見つつヘルメットちょっとだけ被しておきました。

 

当初の計画通り、時間もきっちり測って着実に慣れてもらえるようにやってこうと思ってるけどなかなか上手くいかないですね…まぁでも焦りは禁物!息子のペースでやっていこう。体調が何より大事だもんね!!

 

とりあえず4日目まで、なんとか終了しました。明日からはいよいよお昼寝中も装着試してみることになります…が、昼頃お出かけ予定なのでまたスケジュールは狂いそう。まあなんとかなるっしょ。