ayaohchan2010のブログ

気まぐれ子育て日記

ヘルメット治療の契約してきました

昨日ヘルメット治療をやっていく覚悟を決めたので朝イチで販売会社に連絡。そしたらトントン拍子に話が進み、昨日の今日で契約までやっちゃいました。

 

私が決めたのはスターバンドというヘルメット。

アメリカのメーカー製で、日本ではAHSという会社が販売してます。

 

ヘルメット治療開始までの流れは、ざっくりこんなかんじ。(関西在住の私の場合)

①AHS大阪オフィスで頭の形スキャン。ヘルメット治療の説明+歪みがどの程度か調べてもらう

②西宮の山奥にあるリハビリ病院でレントゲン撮影+お医者さんに診察してもらう

③契約

④ヘルメット制作用に再度スキャン

⑤約2週間後にヘルメット届く、治療開始

※確かこうだった、間違ってるかも

 

昨日①をして、今日②③までしてきた。

うちの場合昨日スキャンしたばかりなので、④は省略することに。日にちが開く場合は、数日で頭の形が変わっちゃうので再度スキャンする必要があるそう。

 

昨日の①の段階ではまだ迷いがあり結論保留にしてたけど、帰ってから決意を固めて今朝電話したら早速②が今日できますよ、とのことで午後から急遽2時間かけて西宮まで行ってきた。いやー疲れた。

 

西宮といっても各駅からバスで30分程かかる山奥にあるリハビリ病院でかなり不便なところにある。病院から送迎バスが出ていて、時間が合えばそれを使うと便利。普通の路線バスだと最寄りのバス停から少し歩かないといけないらしい。

 

到着後、受付を済ませて簡単な問診票を書く。

患者さんはリハビリ目的の高齢者の方がほとんどかなと思いきや、赤ちゃん連れの方々も多かった。平日のためか空いてるように感じたけど、自分たち以外に3,4組は見かけたと思う。でもみんな月齢はまだ小さそうな子たちばかり…

いいなぁ、私もあれぐらいの時に連れて来てあげてればなぁと、後ろ向きな考えがよぎる。。

だめだめ、気持ちを切り替えるのよ私!これからの人生において今が一番早いのだからいいのよ私!と心の中で鼓舞しまくった。

 

AHSのお姉さんが予約をしてくれていたので問診票を提出してからは待ち時間はほとんどなくスムーズに進んだ。病院のスタッフさんも気遣ってくれたり荷物を持ってくれたりして優しかったので終始穏やかに過ごせた。

 

まずはレントゲン撮影。これで頭蓋骨に病気がないか確認をするらしい。もし頭蓋骨が早期にくっついてしまう病気だとヘルメット治療は受けられないので、その可能性を否定するために行うとのこと。

息子は初めての場所、機械、人で注射並みにギャンだった。

 

その後先生の診察へ。年配の物静かな雰囲気の先生で、こわい感じだったらどうしようかと身構えたが、話してみると優しい口調で子供への対応にも慣れてるようでほっとした。早速レントゲン写真を見ながら頭の状態の説明を受ける。

気になっていたのは次の3つ。

大泉門の閉じ具合

頭の骨のやわらかさ

ヘルメット治療の効果がどれくらい見込めるか

 

先生の説明は…

大泉門は少し閉じ気味で結構小さくなってるね。頭蓋骨の隙間はまだちゃんと空いてて病気の可能性はないから治療は進めて大丈夫ですよ。治療の効果がどれくらい出るかについては月齢が進んでいるからまんまるになるのは難しいかもしれないけど、まだ骨の隙間も空いてるし、頭の大きさも平均値くらいでまだ成長の余地は十分あるから効果はある程度見込めるんじゃないかな。ゴールをまんまるにするとかなら難しいだろうけど、歪みのレベルを1つ2つ下げられる可能性はあると思う。他に質問や気になることはありますか?

いえ、それだけ聞ければ治療に踏み切れます!ありがとうございます頑張ります!!てなかんじのやり取りをした。

もし大泉門が閉じ気味で頭の骨も固まりつつあってそこまで効果が見込めないのであればちょっと考えようかなと思っていたけど、自分的には十分希望を持てるお話だったし、お医者さんの立場で効果が見込めるときちんと言ってもらえたので安心した。もちろん絶対ではないだろうけど、でも気持ち的に前向きに治療頑張ろうって思えた。

 

診察を終えて待合室で待っているとAHSのスタッフさんが来られて今後について聞かれたので、治療やりますと答えて申込書をお渡しした。今後のスケジュールなどを説明してもらい、約2週間後のヘルメット受け取りの日取りを決めてスタッフさんと別れ、その後お会計を済ませておしまい。

ここまで到着してから1時間もかからずだった。とってもスムーズ!!

 

西宮まで行くのはこの最初の1回だけ。調整などで定期的に通うのは大阪のオフィスなので通いやすい。

 

契約できたしとりあえずこれでスタートラインには立てたかんじかな。今まで早くしなきゃ…って気持ちだけ焦ってたからちょっと一息つけた。

 

お金も忘れないうちに早速振り込みしておいた。一括か二分割か選べたけど、念のため二分割で。まずは10万払って、ヘルメット受取後に残り29万ちょっとを支払う流れ。ちなみに合計金額はどっちでも同じです。396000円だったかな。

 

あとはヘルメットが出来上がるのを待つのみ…!!

頭涼しく過ごせるのもあと2週間なので、今のうちに息子をいろんなところへ連れて行ってあげたいな…コロナやから近所しか無理やけど…それに我々両親も今のうちに羽を伸ばさなきゃ…夏から始めるヘルメット治療て地獄を見るの間違いないよなこれ…ドキドキ…

 

というわけで長くなったけど今日の振り返り以上!

2週間後までの間にヘルメット治療に至った経緯とか昨日の測定のこととか記録がてら書きたいなー。